キングカメハメハ種牡馬引退。

 キングカメハメハが引退するそうだ。もう18歳だからなあ。仕方がないか。
2010年、2011年リーディングは獲得したもののディープインパクトの2番手感がどうしても拭えなかった感はあるが、キングカメハメハがいなければディープもその他サンデー系も行き詰ったのも確かだろう。それだけ立派な功績を残したと言える。
産駒は芝からダート。距離問わずどこでも走れる魅力があった。
主な産駒は
ホッコータルマエ
ロードカナロア
ルーラーシップ
レイデオロ
ドゥラメンテ
アパパネ
ラブリーデイ
ローズキングダム
リオンディーズ
ハタノヴァンクール
レッツゴードンキ

孫となると
アーモンドアイ
ステルヴィオ
サートゥルナーリア
キセキ


 などそうそうたるメンバーがいる。血は残るのはもう確定なので、次は孫世代に期待したいです。
亡くなった種牡馬、引退した種牡馬の仔は良く走るという競馬の格言があるとすれば、今秋はキングカメハメハ系に注目ですね。特にロードカナロア、ルーラーシップ
 余生は社台の牧場で功労馬としてゆっくりすごしてもらいたいですね。